Blog
婚活が長引いた人の後悔のことば(男女でちょっと違います)
'19.06.11
今日のブログと同じ内容を
YouTubeでもお聞きいただけます。
今日は
「婚活が長引いた人の後悔のことば(男女でちょっと違います)」
というお話です。
婚活歴何十年という方がいらっしゃいます。
先日、電話でお問い合わせをいただいた男性は
「結婚情報サービスに入会して20年経ったけれど
一度もお見合いをしていない」
と仰いました。
一生懸命お見合いの申し込みをしているけれど、
全部お断りされているというのです。
「だんだんやる気もなくなってきた・・・」とのことですが、
20年頑張ってこられたのがすごい!と逆に思いました。
20代から始めて、今40代。
正直、なぜもっと早く別の方法を取らなかったのか? と不思議です。
キュートピアでの婚活は2年契約になっています。
このように期間を定めたのには理由があります。
・契約終了日を決めないと、ダラダラとした活動になってしまう
・2年間、全力でサポートさせていただいたにも関わらず
何らかの成果がでないならば、それ以上できることはない
と考えるからです。
「締め切り効果」というのがあって、
夏休みの宿題など、最終日ギリギリにならないとやらなかった・・・・という方は
多いのではないでしょうか?
婚活も、期限を決めなければ
「そのうちに」
「まだなんとかなるでしょう」
「ちょっと休もう」
という感じで、ダラダラ活動をしてしまう方がいます。
そして、気付いたら
「あれ? 結婚相談所に入会して10年経ってた」
という方も少なくはないのです。
また、心無い結婚相談所は
「一番良い会員は、いつまでも結婚しなくて
毎月会費をきちんと払ってくれる人」
などと会員さんがいないところで言っていますが、
私はこういう考えには真っ向から反対します。
会員さんと私たちサポート側がしっかりコミットして
2年という期間を決めての活動だからこそ
良い結果が生まれると確信しています。
さて、今日の本題です。
アプリなどで5年以上婚活をしている方と話す機会がありますが、
次のような後悔をお聞きするのでご紹介します。
男性は
「なんであんなに女性の見た目ばかりにこだわったんだろう」
女性は
「なんであんなに男性の細かいことばかりにこだわったんだろう」
これが圧倒的に多い意見です。
男性は、顔が好みか? スタイルは良いか?
そんなことだけで女性を判断していたことを後悔しています。
「振り返ってみれば、顔は普通だったけれど、とっても性格が良くて優しい女性がいました。
彼女と結婚していたら、きっと幸せだったと思う」
「若い頃に出会えていた普通の女性にすら、今は会うのが難しくなってしまった」
こういう言葉をよく聞きます。
女性は、
「奢ってくれる、くれないなんてどうでもよかった」
「着ているシャツがヨレヨレで嫌、とか
席に座るときに椅子を引いてくれないから減点・・・とか思っていた自分が
なんて傲慢だったんだろうと思う」
そんな細かいところまでチェックをして、減点方式で男性を見て断ってきたので、
今はもう会ってくれる人がいなくなったというのです。
これから婚活を始める方は、ぜひこの先輩婚活者の後悔をお読みになり、
同じ失敗を繰り返さないようにしましょう。
★今日の婚活アドバイス★
男性は、女性の見た目ばかりに捕らわれないこと。
女性は、男性のことを細かく粗探ししないこと。
これを頭の片隅に置いて、
「あの時、あの人と結婚していればよかった」
という悲しい後悔だけは絶対にしないようにしてください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
LINEでお友達になりませんか?
婚活相談、恋愛相談、夫婦関係のお悩みなど
丁寧にお答えします。
◇お問い合わせ
結婚相談所 キュートピア
中央区日本橋人形町3-3-5-608
080-3558-3057
s-kutsuna@cutopia.jp
◇メディア履歴
・代表がメディアの取材を受けました
https://googirl.jp/entame-2/181128kekkonsoudanjo002/
・オンライン DRESSでコラム連載中です